2016/10/25

臨月

あぁー。毎月でも書きのこそうとおもってたのに忘れてた、、

気付いたらもう臨月。
280日間お腹の中にいるのだけどあと20日ちょっとででてくる。
早い。。終わってみると早いものだね。
悪阻のときは終わりが見えな過ぎてほんっっとに辛かったけど、意外と後期も動くのが辛い。痛い。苦しい。
最近は足の付け根が特に痛くなってきて成長痛?だなんて思っていたけどこれがまた泣きたくなるくらいジンジンするんだよね。これが恥骨が痛むということなのね。
体重も20キロ弱も増えてしまって、ダルダルの後ろ姿にいつも落ち込んでる。服も着れるものがほとんどなくなっちゃった。

そんなこんなであんなに暇だったマタニティライフももう8ヶ月も過ごしたのね。
いや、暇だったけど何をするにも今まで通り普通には出来なくて本当に毎日疲れてた、、気がする。
普通に過ごせるって有難いことだね。

だけどここからまた生活が変わると思うと本当に不安。
もう少しこのままでもいいかもとおもっちゃったり、いやこの体型直したいから早く出てこないかな〜なんておもったり。自分の時間がなくなるっておもったらそれも恐怖だったり。

でもなんて言っても出産が1番の恐怖。

『大丈夫でしょ!(無痛分娩だし)』
声には出さなくてもそう言われてるように感じるけど
こないだ母親学級でも散々言われたけど帝王切開の確率ってどの分娩方法を選んでても20%はあるらしい。

帝王切開、、、

って二年前にやった卵巣嚢腫の手術のときようになるんだっておもったら怖さしかない。
お腹に穴を開けるということは傷は残るのは当然、そんなことより術後の40度の高熱と苦しい点滴と痛みとトイレにも行けないから管を差されるあの思いはもう二度としたくないとおもっていたのに。
次の日にはリハビリで歩かせられてそれもものすごく痛くて。
ママに言われたのは本物のおばあさんのようだったと。背中曲がってしか歩けないからね。
当たり前だよ、お腹に穴空いてるんだもん。

あぁ。もうあれは嫌なのに。本当に嫌なのに。。
あれ経験してなかったらもう少し余裕を持てたかもしれないけどさ。

無痛分娩だって時間によっては出来るかわからないし麻酔がなくなった後の痛みは激痛らしいし。そりゃそうだわな。。

とりあえず簡単にはいかないわけなのだけど今回は痛みから解放されたら育児というものがある。
それはこの先ずっと続くわけだし責任も伴うとおもったらやっていけるか不安でしかない。

そう、臨月の今はそんなことばかり考えてる。お陰で夜は眠れないしこれは再発したマタニティブルーなのかなんなのか。
私確実に産後うつになりそうだ。

ただ一つ、あんまり実感がなかったけど毎日一人の時がないということはこの10ヶ月間だけ。
お腹にはずっと一緒についていてくれるコがいるのは少しだけ心強いかな。

あと少し!ちょっとでも前向きで挑めるようにがんばろ〜!!




0 件のコメント:

コメントを投稿