2017/08/05

スマホ

我が家の2人はスマホ依存症だ。
どこにいくのにも持っているし隙あればすぐ見てしまう。
いや、暇なわけじゃないんだけど。ついつい見てしまう。
でもそんな毎日になんか嫌気がさしてきた。
息子は1人で遊ぶのが上手であんまり干渉しなくても遊んでいてくれるからついついネットショッピングやらすぐ調べ物してしまったり。あと片手間でちょっとだけ仕事もしてるのでもはや一日手放せない。

でもこれじゃあ息子が可哀想だ。
短い赤ちゃんの時期をもっと眺めていたい。
だけどやっぱり毎日向き合い続けるとストレスが溜まってしまい、スマホで買い物したり(まぁ日用品ですが)夕飯なにしようと調べたり、、ニュース読んだり。

あぁこの矛盾。昔のガラケーのときはよかった。
電話やメールだけだった。
スマホの恐ろしさはなんでもできてしまうところ。
そのせいで夫婦の会話も息子と遊ぶ時間も減る。これは本当に良くない。
ので、、頑張って減らします。

昔本当に好きだった人が
飲んでる最中携帯ばかり見る女はその場に必要ない、つまんないなら帰ればと言って席に座ってる女の子を退かしまくってたのを思い出した。その通りだ。みんなでコミュニケーションを楽しむ場なのに1人でもそういう子がいるとね。
そういうところ好きだったな。

便利なものは怖いなぁ。コミュニケーションさえ奪ってしまう。
世の中便利すぎないほうがいいよ。





0 件のコメント:

コメントを投稿